ご質問にお答えします


初めてでも大丈夫?

はい、大丈夫です。お気軽にご体験ください。


実際に、JSDCでレッスンを始められる方のほとんどがアメリカンスタイル社交ダンスの経験がありません。


世界には、日常的にダンスパーティがある国々も多く、そこでは「ペアダンス」は特別な才能やセンスが必要だとは考えられていません


パーティでダンスを誘ったり、誘われたりすることは、お付き合いのマナーとして考えられています。

 

つまり、初心者の方をはじめどんな人でも踊れるスタイルが、本当の意味での「社交ダンス」の条件かもしれません(もちろん上級になればなるほど奥深く、難しいステップもたくさんあります)。


他のダンスの経験がある方も、ペアダンスならではの「パートナーとの関わり合い」を学べますし、日本の「社交ダンス」経験者の方にも、新しいステップを学べたり、リードやフォローの役割を再確認が出来たりと、アメリカンスタイルはとても新鮮なスタイルです。


まず、お気軽に体験してみてください。

 

ダンスが初めての方にピッタリの社交ダンスです。


どんな人が受講しているの?

現在JSDC通常クラスには、主に20代から60代位までの男性および女性の生徒さんがいらっしゃいます。


OLさんや会社役員さん、プロのダンサー、定年退職後のカップル、など職業もさまざまです。


アメリカやフランスなどの欧米諸国からの方、アジア各国からの方など、日本在住の外国人のダンス愛好家も年々増えています。

 

レベル別の通常クラスの他に、60歳以上の方対象のシニアクラス、プロのダンサーのためのクラス、ブライダルダンスレッスン、視覚障害者の方対象のクラスなど、様々なクラスがあり、パーティではどのクラスの方もいらっしゃいますので、色々な方のとの交流を楽しんでいただけます。

 


どのレベルを選べばいい?

ペアダンスが初めての方は、入門コース からのスタートがおすすめです。


入門コースでは、ペアで歩く練習(意外と難しいものです)から始まり、基礎ステップをマスターして、4週間(1か月)で終了します。


さらに、初級 → 初・中級 → 中級と進んでいきます。

 

また、アルゼンチンタンゴは他のペアダンスに比べて上達に時間がかかりますので、講師とレベルのご相談の上、受講クラスのご検討をお願いいたします。 



レベル   期間の目安     内容


入門    4週間     ペアで歩く練習、ペアダンスの種類などの解説、基礎ステップ

 

初級    約6-9か月   それぞれのダンスを4週間かけて練習

 

初・中級  1-2年    スキルアップのための継続した練習

 

中級            さらに高度なスキルの習得

 

 

以上はあくまでも目安で、週2回以上のグループレッスンやグループレッスンの他にプライベートレッスンを取っている方は、上達に合わせてレベルアップしていただきます。


どのタイミングでレベルアップするか特にきまりはありませんが、講師のアドバイスなどをもとにレベルに合ったクラスを受講することが上達のコツです。


他のダンススクールとの違いは?

1. アメリカンスタイルのレッスン

日本の殆どの社交ダンススクールが競技用スタイルのレッスンを行っているのに対して、JSDCではアメリカンスタイルを専門にレッスンを行っています。

欧米の社交ダンススクールと同じように、サルサやハッスル、ウィンナワルツ、アルゼンチンタンゴなどもレッスン種目に含まれますので、色々な種目のダンスを練習することで様々なダンスパーティやクルーズはもちろん、ラテンクラブ、舞踏会への御参加も楽しんで頂けます。

日本の「社交ダンス」のご経験がある方も、海外のクルーズやダンスパーティ参加のためにアメリカンスタイルを学ばれることも少なくありません。世界共通のスタイルですので、外国人の生徒さんもいらっしゃいます。

関連情報: アメリカンスタイル社交ダンスって?

 

2. 初心者の方にもスタートしやすい

入会金無料、その都度ごとにレッスン料をお支払いいただくかチケット制の選択など料金の面でも初回レッスン時の御負担が少ない他、普段着のまま、いつも通りの靴でレッスンに参加して頂けます。上達して動きが多くなってからのシューズ購入で十分です。

関連情報: 初めての方へ

 

3. グループレッスンも細かくレベル分け

JSDCではグループレッスンでも、入門、初級モダン、初級ラテン、初中級モダン、初中級ラテン、中級モダン、中級ラテン、などレベル分けされています。

レベルに合ったクラスを御受講頂くことで、無駄なプレッシャーなく、そして同時に上のレベルを目指しながら、着実にレベルアップして頂けます。

またレベルに合ったレッスンを楽んで頂けるようスケジュールを組んでいますので、その日の気分や御都合によって1クラスのみ、または連続3クラスなど御受講の計画を立てられます。

関連情報:グループレッスンスケジュール

 

4. イベントが多い

平日毎日レッスン後に行われる練習会の他、ダンスを踊る機会をたくさん企画しています。
パーティやイベントなどほぼ毎週行っていますので、初心者の方にも是非積極的にご参加いただきたいです。

関連情報: イベントスケジュール

 

5. スペシャルクラス

ダンサーのためのクラス、視覚障害者のためのクラス、シニアクラス、ブライダルダンス(プライベートレッスン)など特別な皆さんをサポートするペアダンスレッスンを開講しています。

関連情報:グループレッスン内容

 

その他の疑問・質問もお待ちしています!