クルーズのための集中講座

「『社交ダンス』の経験があるのに、海外クルーズでは踊れませんでした・・・」

 

そんな方も次のクルーズご出発のために、JSDCのレッスンをご受講にいらっしゃいます。

 

気軽に踊れるアメリカンスタイルは世界共通☆世界中の豪華客船の共通スタイルです!

クルーズの楽しさ&思い出が倍増!国内・海外のクルーズに参加する紳士・淑女の皆様のための講座です。

普段着、いつもの靴でお気軽にご参加ください。

 

ご夫婦、カップルで、楽しく短期間に渡航のご準備を♪

ご心配ですか?クルーズのダンスタイム

ダンスを習っておきたいけど、時間がかかりそう・・・
・ご夫婦ともダンスの経験がない、またはご夫婦のどちらかに少し経験がある
・少ないレッスンで恥ずかしくない位に踊りたい
・日本だけでなく海外のクルーズでも通用するスタイルをマスターしたい
・夫(または妻)以外の人とも、笑顔で交流出来る様に基本ステップを覚えたい
・船上だけでなく、立ち寄る都市や、将来の旅行でも踊れれば・・・
 
そんな皆様に「クルーズのための社交ダンス講座」がお勧めです。

クルーズのための社交ダンス講座・レッスン内容

<詳細内容>

無料体験レッスン(25分間)

第1回:フォックストロット(ブルーズ)、スウィング
第2回:ルンバ&タンゴ
第3回:サルサ&チャチャチャ
第4回:ワルツ&メレンゲ
第5回:総復習
(種目やその他の内容などご相談ください)
 お二人のご都合に合わせてご予約頂きます

場所: 渋谷プライベートスタジオ
受講料:プライベート・ペアレッスン5回(1回55分・お二人) 46,200円(税込)
(お一人でのレッスン、お仲間同士のグループでのレッスンも、もちろん承ります。お気軽にお問い合わせください。)
詳細については、JSDCまでお問い合わせください。
※クルーズ会社・旅行会社の皆様:お客様複数でのご参加レッスンをご企画の場合もご相談ください。

クルーズ体験記

 

JSDC生徒さんのマンジェーロさんのクルーズ体験記です。

 

クルーズにご興味ある方是非お読みください。

 

なお、JSDC内での名前は自由です。

 

特に女性はファーストネームが殆ど、ニックネームも珍しくはありません。

 

体験記です。
①旅行会社は、プラネットクルーズ。
カリブ海10日間です。料金は、部屋、内側(窓なし)海側、海側バルコニーと高くなります。パンフレットを頼めば送って決めます。初夢フェアなどお得なものがあります。
さて、出発。成田ーダラスーマイアミ(ホテル泊)マイアミビーチの目の前。近くのスーパー、サンドイッチ屋でだいたい揃いました。
翌日、Oasis or the Seasまでは、チャーターのバス。添乗員さんが同行のツアーは、この点楽です。
19人のグループ
マイアミは、寒かったです。半ズボンの方震えてました。ヨットパーカーはほしいです。
船内に入ると新聞が毎日配られます。イベント、項目、階、場所が書かれてます、
私は、ライブ、ダンスのキーワードで探しています、
第一話はここまでです。

 

マンジェーロのクルーズ、第二話
マイアミを出航して、ハイチに向かいます。
季節はカリブ海のベストシーズン。
キューバを右回りの感じです。
22万トンあるこの舟は、海上にいるのを忘れてしまうほどです。
夕食後、ウォーターショーを添乗員さんが予約しているとか。水中のサーカスです。ショータイム。
明日は終日航海。
船内、16階ある(ほとんどは、客室)の探検です。
朝食は、6つのレストランが無料。昼食は、7つのレストランが無料。夕食は、メインダイニングを含めて、3つのレストランが無料。
有料が9つあります。
メインダイニングは、日替わりのメニューと固定のメニューがあります。飲み物は、無料のメインダイニングでも有料。
船内は船内使用の専用カード(ルームキーでもある)ですべて決算できます。これはクレジットカードと紐付き。
さて、ダンスできそうな、ライブをやるところが二ヵ所あります。
二階席もあるミュージックホールとバー。
2日目は、ミュージックホールに行きました。
60年代の曲。
最初の曲、テンポが早いので、どうかなと思ったら、チャチャだと言うので、オープンハンドで、チャチャ。スリーチャチャで、完全にリズムにのり、時々、外れても、笑顔、笑顔、笑顔、で、踊り通した。見ると私のカップルだけで踊ってた。
ボーカルの女性の一声もあって、二階席からも拍手。
出足好調
次は、6組くらい。皆さん、違うダンス。
ラテンは、なく、カントリー感、アメリカンでした。
クローズドで、スイングをあわせて、時々、二人歩いたり、なかなか、素敵なダンス。このカップルは、ダンスウエアでした。
11から、カリビアンダンスの教室ですが、睡魔が。
寝ることに。
第3話に続きます。(^-^)v

 

第2話のその2
ダンスでは、ワルツ、タンゴは、なかった。15、6人で、ホルードなしで、同じ、ダンスをしていました。
4方向に向いたり、をあわせてました。少し、やってみるも、うまくてきず。これは一回だけ、そのうち、赤ちゃんが踊りだし和やか。
ビートルズのスローテンポの曲がかかりました。
ナイトクラブツーステプのところと思いましたが、できないようなのでボックスで、ルンバを踊る。 ほかのカップルは、いない。
靴は、普通の靴なので、トウは、難しく、スピンもごまかして。
あとは、サルサとスイングを合わせて、長い曲に対応。ライブなので、いつまでも、曲が終わらないことも。
ラインダンスを綺麗に踊っていた、カップルあり。
ジン&トニックが回って動画取れず。 次のチャンスがあればてす。、

 

これから、ラテンダンス教室、そのあと、ロックンロールの歴史(たぶん曲がかかるです)
2カップル、お誘いしました。
名古屋の方で、クルーズで、踊りたくて、ダンスはじめて、二年目、
奥さんが踊りたい方で、旦那様は、やるかな。と言う方。
今日は、ホワイトデー。白いものを着るとか。ぜんぜん聞いてない~い。白いメンパン、はかないかなと思ったけど持ってきて良かった。
シャツは白、グレー、黒のストラップ。これも、たまたま。半分くらい白い服、あとの方は、普段着です。
アメリカらしさかな。

 

ラテンミュージック、バーのメニューに、RUMBA,MAMBO,CHA-CHA-CHAとある。チャチャチャから始まった。
同行の方と踊ると、ディスコダンスのようなステップを入れてくる。彼女にリードしてもらう。スリーチャチャチャは知らなかった。
チャチャチャのステップ増やしていかないとと思う。
何曲かして、再び、彼女とスイングを踊る。横に歩くようなステップ。はじめて。彼女にリードしてもらう。
ダブルハンドにもなって、ツイストのように横に移動して、戻る。
すると、黒人のカップルが踊りだし、サルサの間に、ワンステップ入れている。
しかも、しなやか、踊り終わって、私のところに来て、日本に行ったことがある。ビーティフルカントリーと、長崎、広島、京都、大阪、東京、横浜、?と言っていた。
ロングドレスでタイト、足幅が小さいわけ。
彼女のダンス
送れるかな?

 

バーのメニュー

 

 

次にロックンロールの歴史のミュージックホールへ。

年代に添って、歌っている。次は、クイーンとか、盛り上がっている。私は、ロックンロールを知らないから、誰かが踊りはじめてから踊る。
歌だけ聞くのど、ダンスが共存してる。
最後のスローテンポからハイテンボになる曲は、ルンバ、スイング、サルサとつないで、ハイテンションで締めくくる。

 

第3話の補足
今日は、ホーマルデイ。2日目。
1日しかホーマルデイはないとクルーズプラネットは、言っていた。
1日目は、4割くらいホーマル。
ビンビンな人は、いなかった。(様子見ね、これで、バッチリ決めて来ると半端でないと添乗員さんが言う)ジャケット、2つ持って来て良かった。ただ襟が折れてる。パンツは一つ。ジャケットとパンツをプレスに出したら、良くできてる。タイは一つ。買いに行くも船内にない。まあいいかとあきらめかけた、が、もしかしたら、レンタルに。と、話すとシルバーがあった。8ドル。
今日は、終日、航海。
買い物が楽しみ。安くていいものがある。アメリカ製もいい。
夜は、ラテンナイトクラブ。
ワルツ、タンゴの機会は、なさそうだ。

 

第4話です。 ミュージックホールで、ライブがあり、ここは、懐かしいヒット曲です。
遅れて行ったために、いつものステージ横の席は、空いていなかった。しかし、行くと席を譲ってくれた。しかも、回りの方が席を整えてくれた。見ると昨夜も近くに座ってた方。私は、ホーマル、バシバシに決めている。
最後と、ボーカルの女性がいい、ダンシングクイーンが始まる。ステージはかなり、15人くらい。小学生くらいの女の子もいる。スイングとサルサをまじえて、オープンで。
さびのところでは、手を高くあげて、盛り上がった。このステージは終わり、舞台の袖に入るサックスの人に(good)と言うと、ダンスをほめてくれた。バンドの目の前で踊ったからかな。
お客様だしな。
しかし、弾けると気持ちいい。

 

このあと、ラテンミュージックのボレロに行く。

 

すると、スタンド バイ ミー?タンゴの曲。
ほかに一組。インターのブロムナードポジション、スタンダードポジションをその場で二回繰り返したり、なんとなく、タンゴらしさが出た。
ボーイが来て、なに人か聞く。(それで、アメリカに住んでるの?)バリ島から来た彼にはそう見えるのかな。

 

やがて、ハイテンボの曲。サルサで踊れるけど、ステップが限られて、考えてしまう、
4カップルくらい踊っていた。
画像送れるかな?

 

見えるかな。
マンボーなのだけど、ステップが細かくて、いろんなバリエーションです。
スイングで踊れる曲では大丈夫。
サルサを頑張りたいなと思いました。
第4話です。
明日は、CATSを予約されているため、ダンスはないかもです。

 

クルーズ体験記
第5話
今日は、CATsを見ました。
ミュージカルには、縁のない、私でしたが、素晴らしいものでした。
メインのキャストは、イギリス出身の方、ニューヨーク出身の方半々でした。
踊りに感激しました。スピンの素晴らしいのに感激。たぶん、クラシックバレーもできる方たちかしら。
体のしなやかさ、シンクロも圧巻でした。
memoryを最後に歌った方は、イギリス出身の女性で、こみ上げくる情感は、さすがに、ブロードウェイ。
ダンスにも、身のこなし、情感は、共通かしら。
できないまでも、素晴らしい世界でした。

 

船内の通路で、すれ違った、若い白人のカップルがニコニコして(You are dancer)と言っていました。
ちょっと恥ずかしいやら、嬉しいやら。
毎晩、弾けてるからかな。
ダンスを踊れるのも明日の晩が最後になりました。
ここまで、体調も良く、楽しくダンスさせてもらいました。
明日の催しものの、予定見て、皆さんと盛り上ります。

 

第6話
今日は、最後の夜であり、スーパーボウルと重なっていて、人は、まばら。
夕食後、さようなら、コックの皆さん、ウェイターの皆さんとセレモニーがある。
食後、ミュージックホールに行く。
お客さん少ない。
トロンボーン、トランペット、サックス、ギター、ドラムのバンド。ジャズ。ルンバで一曲踊る。3カップル。
顔見知り。
思い思いに踊る。
ハイテンボは、サルサ、スイング、時々、ルンバを入れていく。
曲が長い。
同じ踊りではもてあます。
何しろ、ライブ。
さようなら、最後の曲と言うので、踊りわさめ。
バンド、一人じめ、でした。
カリブ海クルーズが終わります。
バミューダ海峡で、風強く、ほとんど、進まなくなりました。
マイアミは、すぐそこ。
そろそろ、おやすみの時間。
失礼します。

 


自宅でレッスン!練習用DVDも好評発売中!

 

DVDならご自宅で、

ご夫婦でお時間がある時に取り組めます。

 

ダンスフロアの誘い方や無理のないダンスホールド(組み方)から、

初対面の人とステップを楽しめるまで。

ダンスパーティーや豪華客船クルーズでのダンス超入門DVDです。

 

すぐに踊れるパーティーダンス&クルーズダンス①②

大好評発売中!

 

お買い求めは、ペアダンスDVDショップより