2020年


7月

徳を積む」

2回目の海外への寄付の服が溜まったので、郵便局へ持って行きました。
日曜だったので、近くのは閉まっていたので、
宮益坂の郵便局へ2箱をゴロゴロと   を押しながら行きました。
着いて宛名を書こうとしたら、残念にも神戸にある日本救援医療センターの住所を調べる携帯がカバンの中に入っていませんでした。

郵便局の人に住所調べて貰えないか聞いてもできないと言われ、
調べる方法が見つからず、荷物を郵便局に置いたまま、諦めてスタジオに戻りました。
途中で雨も降ってきました。

携帯など滅多に忘れない私です。
全ての出来事には理由があるし、偶然というのはないと私は思っていますから、

このスタジオ迄の往復の時間と労力も無駄にみえるかもしれないが何かきっと理由があるのだろうと思っていました。

スタジオで携帯を得て、エレベーターに乗っていると、若い女性がたくさん衣料品が詰まった大きなバッグを3つ肩に掛けて、

更に大きなバッグ1つを手に持って入って来ました。

皆さんの中にも渋谷スタジオのエレベーターで、一杯詰まったバッグをいくつも持っている若い人を見た事があるのではないでしょうか?

それで降りる時「持ちましょうか」と私は聞くと「大丈夫です」との返事。
でもこれは大変だと私は思い、
「持ちましょう」と言って持っていた大きなバッグを受け取りました。
結構バッグが重い事がわかると、持って良かったと思いました。

外へ出ると雨で、私は折りたたみ傘でいくつもバッグを抱えてる女性に傘を差しながら
歩き出しました。私は適当に「ひょっとして109までですか」と尋ねると
「はい」との返事。この雨の中でのこの荷物を考えると、手伝えて本当に良かったと思いました。
109に入って店の近くで荷物を渡して郵便局に向かう途中、

「なる程、この女性を手伝う為に携帯を忘れることになっていたのか」
「徳を積んだな、ラッキー」と清々しい気分で郵便局へ戻りました。

物事は全て捉えようで如何様にもなりますね。

6月

 

今の皆さんは、今回の世界的に広がった大きな出来事で色々な考えが出て来たと思います。

又は、マスクをして消毒をいつもより気をつけるだけで、

それ程今までとは変わらない思いで生活をしている人も多くいらっしゃるかもしれません。

結構この世の中は色んな面でこれからは変化が多いと思います。この世の中の変化に対してどう思うか、

今までとはどう違う行動をとるかは皆さん次第です。何が正しい正しくないとは、

その人の状況など色々違うので誰も言えないと思います。

 

ただ私が皆さんに望んでいるのは、世の中何があろうと常に明るく楽しく生きて欲しいです。難しいかもしれませんが、他の人が暗い顔していても出来るだけ明るい顔で接して欲しいのです。楽しいから面白いから笑顔が出ると普通思われがちですが、自分が笑顔を出すからその笑顔に他の人がつられて笑顔になり、それにつられて自分がもっと笑顔になる、そして楽しい気分になるということも結構あると思います。という事は、他の人がどうあろうと笑顔で接すれば、他の人も笑顔になり自分も明るい気分になるという事です。私は、JSDC の人達はそれが自然に出来る人達だと思っております。

 

何かあって暗い顔でクラスに来る人がたまにいらっしゃいます。でもこの人はそういう自分を、ダンスをやって楽しくスッキリした気分にさせたいという気持ちでクラスに来ていると、私は思っています。いつも私は「ダンスは魔法だ」と言っていますが、どんな人が来てもダンスクラスの後は、皆さん明るい顔で何時もの顔になって普通の会話を他の人としています。だからどんな人が来てもダンスをやれば大丈夫と思っているので、出来るだけいつもと同じ様に接しようと心がけています。「常に明るく」これは人間として出来るだけ常にやった方がみんなの為、そして自分の為になると思っています。

 

さあ元気よく明るくダンスに来て下さい。

 

4月

今回は、パーティやクルーズでの服装についてです。


「ドレスコード」と言われる、状況、場所、時間に応じた服装があります。


クルーズの場合はその日の夕方以降に設定される服装で毎日違います。
正式には7つありますが、クルーズで使う フォーマル、セミフォーマル、カジュアル、の  3種類を知っておけば大丈夫かなと思います。

クルーズの場合、船によって言い方が変わります。結婚式ですと新郎新婦とその両親、仲人がフォーマルを着て、ゲストはセミフォーマルを着ます。


フォーマルとは、公的な式典、高級ホテルで行われる行事など最も格式の高い催し物の時にふさわしい服装を指し、

特徴として昼と夜とで服装が異なります。舞踏会やダンスパーティは別です。
昼であれば女性はアフタヌーンドレスと呼ばれる露出の少ない上品なデザイン。夜はイブニングドレスと呼ばれる露出の多い華やかなデザイン。
クルーズですとロングドレスやカクテルドレスに華やかなアクセサリー。
男性はできればタキシード、又はダークスーツ。


皆さんはダンスをやられてますし、パーティの機会も多いですから既製品でいいので1着タキシードを持たれるのをお勧めします。

1着持ってれば大抵の場合タキシードを着てれば何処でも大丈夫だし気持ちもいいものです。


セミフォーマルは、ホテルなどにお食事に行く感覚で、女性はブラウスにスカート、スラックスなど。男性はスーツ、ジャケット、ネクタイなど。


カジュアルは、普段着ですが、クルーズでは、基本的には、ジーンズ、Tシャツ、半ズボンはNGです。


時々聞く
「ブラックタイ」とは男性がタキシード、カマバンド、黒の蝶ネクタイ、ウィングカラーかレギュラーカラーのシャツ、白のポケットチーフ。
「ホワイトタイ」とは男性は燕尾服、白のベスト、白の蝶ネクタイ、イカ胸シャツ、白のポケットチーフ。

ダンスパーティでは、組んだ時手が肌に触らないように、女性の左手が男性の肌に当たらないように袖の無いものは男性は着ない、

女性は男性の右手が女性の肩甲骨辺りや背中の肌にに当たらないような物を着て頂きたいです。


JSDCのパーティは結構自由で皆さんにお任せしております。
できればそのパーティの雰囲気に合った物を着て頂けるといいですね。

どんどんパーティに参加して楽しんで下さいね。
スタッフも出来るだけ皆さんに楽しんでんで頂けるよう知恵を出し合っています。
また皆さんからもこんなイベントやって欲しいなどありましたら、いつでも私や
スタッフに言って下さいね。宜しくお願いします。


3月

ャパンソーシャルダンスクラブ、略してJSDCと申します。


今回はJSDC  の魅力を取り上げていきます。
①アメリカンスタイルのペア(社交)ダンス
何処でも誰とでも気楽に踊れるを通して、皆さんに幸せを味わって貰っています。
そして、その幸せを日本中に広げようとしています。
これは日本のペア(社交)ダンス界を発展させていると信じています。


②沢山のジャンルのペアダンス
フォックストロット、スウィング、タンゴ、ルンバ、サルサ、チャチャ、ワルツ、ハッスル、クイックステップ、ウインナーワルツ、

バチャータ、 メレンゲ、ナイトクラブトゥステップ、サンバ、アルゼンチンタンゴ、ウエストコーストスウィング。何と16ダンス!
   覚えれるのですか? と聞かれますが、はい大丈夫です。皆さん無理なく楽しんでます。
こんなにたくさんのジャンルのダンス習える所、他にないですよ。


③健康と親睦
どのクラスもストレッチは必ず行います。シニアクラスは発声も。ダンスをやりだして体の調子がよくなった人、体重が減った人、

背が伸びた人、体力がついた人沢山います。
ミーティングルームで皆でお菓子をつまんでお喋り。
クラス後など皆さんお茶してます。皆さん仲良しです。


④色々な目的のクラス
レギュラークラス、シニアクラス、英語クラス、ブライダルダンス, クルーズの為のレッスン、視覚障がい者クラス、講師養成講座、
どんな人にも踊って欲しいです。


⑤たくさんのイベント
新年会、バレンタインパーティ、アニュアルパーティ、サマーパーティ、シニア日帰り温泉ツアー、ハロウィンパーティ、

クリスマスパーティ、年4回のシニアアフタヌーンパーティ、毎月のラテンナイト、タンゴプラクティカ、アメリカンプラクティスパーティ等、

習ったダンスを充分に活かせます。また、各講師のワークショップで新しいスキルも。
趣味はダンスで充分!


⑥個性溢れる優秀でステキなスタッフ。
皆さんもそう思いますよね。


⑦社会に貢献
高齢者施設訪問、ペットボトルキャップ集め、服を必要な国へ、ユニセフ、WWFに寄付。
いつも世の中の役に立ちたいです。


⑧メディア出演多数
特にシニアクラスは雑誌、新聞、TV、CM、ミュージックビデオにたくさん出演してます。
依頼は断らない主義。

皆さんJSDCに来てラッキー!


2月

人生で後悔してることはなにか?

どなたかの投稿で見た内容で、ここでは「70歳を過ぎた方に」質問したそうですが、全ての人に考えて頂いてもいいのではと思います。

1位 もっとチャレンジすればよかった。
2位 誰がどう思うかなんて気にしなければよかった。
3位 幸せをもっと噛みしめたかった。
4位 もっと他人に尽くせばよかった。
5位 くよくよ悩まなければよかった。
6位 家族ともっと時間を過ごせばよかった。

どうですか。
皆さん、まだまだ間に合いますよ!
さあ、これからの生き方決めるのはあなた自身です


1月


小さな力
自分がやりたい事、自分が出来る事を通して、人の為に自分を最大限に活かせることは何かよく考えます。
それを実際に実行に移せれば、人間にとってこんな幸せなことはなく、
世の中のひとりひとりがこの様な気持ちを持てば、豊かな世界になるのではないかと思います。


JSDCでは微力ながら、ユニセフやWWF(世界自然保護基金)への寄付、ペットボトルキャップ回収(世界の子供へワクチン提供のため)などをやっています。

来年からは、皆さんの要らなくなった服、カバン、靴などを、必要としている海外の人に

そのまま送ったり、お金に変えてワクチンなどの支援になる事も始めたいと思っています。
JSDCに生徒さんが増え、クラブメンバーの応援してくれる人達も増え、定期的に実現できるのではないかと思っています。


ダンスに関しては、ペアダンス自体が人の健康と人とのコミュニケーションに繋がりますから、少しでも多くの人にペアダンスを伝える事が1番だと思いますし、

また、ペアダンスの素晴らしさを活かして、視覚障害者クラス開講、高齢者施設へのJSDC講師(私も含めて)やシニアデモチームが訪問する事も、

少しずつですが増やしていきたいと思っております。
これらひとつひとつは余り大きな事ではないですが、多くの人が行えば世界はもっと豊かになれるのではないかと思います

ひとりひとりの思いと実行です。
私がニューヨークに住んでいた時代から、ご自身主宰のパーティに私をゲストとして呼んでくださっていた北九州の社交ダンスの先生がいらっしゃいます。

公共施設を借りて200人以上集まるパーティの売り上げの幾らかを、いつもアジアの水に恵まれない地域の井戸掘りの資金として送っていらっしゃいます。


私は幕末ものの大河ドラマが好きですが、特に好きなのが「花燃ゆ」と「坂本龍馬」です

幕末の若い志士達が国を良くしたい、皆が幸せに暮らせる世の中にしたいと頑張って奮闘する姿に感動を覚えるからです。


少しでもいいので、時間とお金と行動の使い方を人の為に使ってはいかがでしょう。
人生がより豊かになると思います。