キッズクラス


子供も気軽に取り組める、そんなスタイルです

子供のための社交ダンスクラス、海外では、ダンスが初めての子供たちでもすぐに楽しめるアメリカンスタイルが主流です。日本で一般的に「社交ダンス」と呼ばれるものよりカジュアルな雰囲気です。

 

「アメリカンスタイルとは?」

 ニューヨーク市をはじめ、アメリカの大都市では多くの小学校で社交ダンスクラスが取り入れられています。アメリカ社交ダンス界の第一人者が主催するこのプログラムは、単にステップを覚える楽しさだけでなく、その教育成果が認められ、今やアメリカ全土に広がっています。日本の「社交ダンス」とは一味違った、みんなで楽しめる世界共通のスタイルのペアダンスを元アメリカンボールルームシアター(代表ピエール・デュレイン)団員のヨシ矢野が主催するJSDCスタッフが御指導致します。


ニュース番組(NY1)で放映されたピエール・デュレインのダンスクラスの様子

 

キッズクラスは小学生対象で、基本的には大人(通常クラス)と同じ内容を学びます。アメリカでは小学校の正規授業に多くの学校が取り入れている、教師たちも絶賛の「心を育てる」クラス。

 

これまでのJSDCキッズクラスの様子や世界の子供社交ダンスクラスについてはこちらから

 

ピエール・デュレインの子供社交ダンスプログラムを元に映画化された作品


なぜ子供が社交ダンス?

世界中でその教育効果が報告されています!例えば・・・

・人間同士が向きあって手をつないで踊ることで、身近にいる人との温かさを感じ、相手を敬う心、礼儀を学ぶ。
・相手とのペースを考えながら踊ることで思いやりの心、コミュニケーション能力を自然に養う。
・国際化が進む中、世界のどこへ行っても使えるダンスステップ、人前で堂々とふるまえるマナーを身につける。
・楽しく音楽を聴きながら体を動かし、バランス力、体力を養い、よい姿勢を保つ。
・音楽の種類を学び、音楽を通して海外の国の名前、国・人々の特徴などへの知的好奇心を養う。
・言語以外の自己表現の方法を学ぶことで、自己開示につながり、日常的に気持ちを落ち着かせることが出来る。

社交ダンスを通して子供たちに素晴らしい経験を!

JSDCでは、ボランティア学校訪問を随時行っています。ご父兄の方、学校関係者の皆さんからのお問い合わせ、お待ちしております。

 

また、春休みや夏休みに合わせた体験講座も企画中です!こちらのホームページでもご案内致します。

 

お気軽にお問い合わせください。