苦手意識について

今日は「苦手意識」についてです。ダンスを皆様に長く続けて頂くには、出来るだけ苦手意識を持たないで欲しいのです。このダンスは苦手、ターンは苦手、キューバンモーションは苦手、などと出来るだけ苦手なものを作らないで下さい。ダンスを始めて、12年の方が「この種目は苦手」と言われるものは、そのレッスンを他の種目ほど受講していないのが理由だと思われます。とにかく3年くらいはどのダンスもできるだけレッスンを受けて苦手意識を作らないで頂きたいです。

どんなダンスやステップもやればやるほど必ず上達するものです。グループレッスンであまり上達が感じられないと思われるような方は、一度個人レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?個人レッスンはお一人お一人のペースで進みますので、その方が納得するまで何回受けても構いません。1回だけ、または何回か続けて受けられるかは皆さん次第です。

ダンスの上達は少しずつで決して急がないで下さい。ダンスが上達するという事は、ステップを理解するのと同時にダンスに合った筋肉を作っていく事になります。いいホールドを作るにも、ホールドするための筋肉を作らなければなりません。筋肉を作るにはある程度の時間がかかります。とにかく休まず、長く、楽しく、急がずダンスを続けましょう。