新年会

1月18日、今回で6回目となるJSDC新年会を有楽町の東宝ダンスホールで開催し
ました。今年もJSDCの生徒さんを中心に45名の方にご参加頂き、VIPルームに
て、飲食を楽しみながら、カラオケ、おしゃべり、そしてダンスは大ホールで、盛りだ
くさんの4時間でした。
昨年までの新年会との違いと言えば、なんと言っても皆さんがダンスホールにいる時間
が長かったことだと思います。これは、皆さんのダンスが上達して、ステップの数も増
え、知っているステップだけで十分長い時間ダンスを楽しめるようになった結果です。
以前からJSDCのパーティに来てくれている外国人の方から、「毎回パーティに来る
たびにみんなのダンスが上手くなっているのが分かります」とのコメントを頂き、嬉し
かったことを思い出しました。
素晴らしいダンスホールと生演奏は皆さんに喜んで頂けたのですが、他の日本の社交ダ
ンスパーティ同様、6種類のダンス音楽しか流れていないのは、アメリカンスタイルを
中心に13種類のダンスをいつも踊っているJSDCの生徒さん達には物足らないこと
もあったかと思います。タンゴでアルゼンチンタンゴ、チャチャチャでハッスル、少し
感覚が違いますが、もしサンバがかかったらサルサも踊ることが出来ますよ、と事前に
お伝えしましたが、十分楽しまれたでしょうか。生徒さんに人気のウインナーワルツな
どが流れれば、大きなダンスホールなだけに更に楽しめたのではないかとも思います。
また、どのパーティに参加しても生徒さんのマナーが素晴らしいのでとても嬉しく思い
ます。ダンスパーティと言っても、特別なきまりがある訳ではなく、年齢を話題をしな
い、ステップを無理に教えない、汗やにおいに気をつけ清潔を保つ、など、相手のこと
を考え自分に当てはめて考えれば理解できる範囲のことです。
これからもクラスで十分に練習をして、パーティで楽しみましょう!