ペアダンスの素晴らしさ

年末年始を迎えて、仕事もダンスもちょっとお休み、という方もいらっしゃると思いますが、ここで改めてペアダンスの素晴らしさについてお話したいと思います。

ダンスは、音楽を聞いて、それに合わせて体を動かすと言う単純なことのようですが、それだけではありません。全身を動かすこと自体、健康につながりますし、横へ動いたり後ろへ下がったりもしますので、日常生活で使わない足の横側や後ろ側の筋肉も程よく鍛えられます。もちろん、動く量やダンスの種類にもよりますが、殆どの人は自分に合った適量のダンスを踊っているように思います。ダンスは、ジムでのエクササイズやジョギングなどの一人で黙々と頑張るものと違い、音楽に合わせて楽しさを感じやすいせいか、時間もあっという間に過ぎていきます。仕事と仕事の間の一時間、レッスンで気分転換して、頭をすっきりさせて、また、仕事に戻る人もいらっしゃいます。必要なものはシューズくらいでしょうか。週に1回や2回のレッスンでしたら、いつも履いている靴でも問題ありません。かかる費用はレッスン料くらいです。JSDCでのグループレッスンは一時間一回2,000円です。

また、ペアダンスは色々な人と踊りますから、友達や仲間が出来ます。JSDCのグループレッスンで知り合い、ご結婚されたカップルもいらっしゃいます。ペアダンスに言葉は必要ありませんので、世界中の人とどんな年齢の人とでも楽しめます。そして、二人で踊りますので、人への気遣いの心が自然と養われ、相手を不快にさせないマナーも身につきます。そして姿勢もよくなり、不思議と自信が湧いてきます。

「スポーツ」、「芸術」、「社交」、などダンスの捉え方は自由です。2009年もこんな素晴らしいダンス、是非続けてくださいね。