グループレッスンの大切さ

今回はグループレッスンの大切さについてです。

皆さんはグループレッスンを積極的にお取りでしょうか。

競技用スタイルとアメリカンスタイルの一つの違いは、受講するレッスンの種類にも表れます。競技用はステップの難易度が比較的高いため、初心者の頃から個人レッスンで集中的にステップをひとつずつ習う方法が多く取られているようです。アメリカンスタイルは小学校から中学校に一年ずつ進んでいくように全く初心者用の簡単なステップから徐々にステップの数とレベルを増やしていくやり方ですので、グループでもやっていけます(もちろん個人差はあります)。

個人レッスンについて、上達度に関しては、もちろんレッスンにはその生徒さんだけですのでグループレッスンの何倍も速いのは確かです。その分、受講料はグループの何倍もします。スタイルに関わらず、競技会に出る方以外はパーティで踊る機会が多いと思います。パーティではダンスのレベルも年齢も違う人が集まり、お互いに誘い合って踊るのですが、グループレッスンで多くの人と踊ることに慣れていないとパーティでなかなか楽しめません。個人レッスンだけを取っている方は、常に講師かパートナーが相手ですから、自然と他の人と踊るのが難しくなってきます。

講師は相手がどんなレベルの方に関わらず、どんな方とでも踊ることができますので、生徒さんにとっては踊りやすい相手です。グループレッスンではいろいろな人々がいますので、自分のステップを客観的に判断するとてもいい機会となり、同時に色々な意味で人への思いやりが必要になります。また、色々な人との出会いがあり交流も図れます。グループレッスンの後に仲間と食事に行くこともあるかもしれません。皆さんも時間を作って出来るだけグループレッスンに参加しましょう。