アメリカンスタイルと競技用の違いについて

これにつきましては何回かこのコラムで取り上げていますが、日本の社交ダンスが殆ど競技用の為、JSDC生徒さんやアメリカンスタイルに関心がある方々は、色々聞かれたり疑問があるのではないかと思い、もう一度語ることにしました。根本的には競技に出るためのダンスかパーティで楽しむためのものかの違いが一番大きいです。競技用は競技で勝つためのダンスですから見栄え、正確さが重要視され、アメリカンスタイルは楽しむためのダンスですからリード、即興性が大切です。競技用のステップは11つがかなり難しく1つ1つこなすにはステップをする前にそれに必要なテクニックを学ぶ必要があります。ですから時間がかかります。グループレッスンでは習得するのが難しいため個人レッスンを取る場合が多くなってきます。その点からも競技用を踊る人は時間と金銭的に余裕のある年配者が多くなるのは当然です。1つ1つのステップが難しい為マスターするのに1つのルーティーン(ステップを組み合わせたもの)を作ってこれを何度も繰り返して練習していきます。

アメリカンスタイルは、レベルが全くの初心者からステップを増やしながら少しずつ上げていく普通の習い事の方法ですのでどんなレベルでもそれなりにパーティですぐ踊れて楽しめます。ですからグループレッスンを中にに成り立っています。アメリカでは誰もがアメリカンスタイルから入り、何年か経ち上達していってから競技用に興味を持った人が競技用を習い出します。とにかく少しでも多くの人にダンスを楽しんでもらいたいです。

人生が明るくなります。