北九州でのパーティ

先日、ある団体のダンスパーティのために4日間北九州市へ行って参りました。北九州市のステップ・アップ・トゥ・ドリームというダンスの団体が毎年2回大きなチャリティダンスパーティを主催し、そのパーティの中で、私は団体代表講師である吉田文子先生や生徒さんとのデモ、ワークショップ、共演会の審査員などをさせて頂いております。ゲストは毎回200300人ほどで、収益を、ユニセフほか、支援を必要としているアジアの子供たちに寄付されています。この素晴らしいイベントに参加させて頂いている御縁に心より感謝しています。

私自身、ペアダンスを通してもっと社会貢献できないかと常日頃感じています。現在のところ、週一回の大田区蒲田にある大田区民センターで行われている視覚障害者のダンスサークル「明朗会」、そして月一回、体の不自由なお年寄りの集まる世田谷区「大原デイホーム」にボランティアでレッスンを開催しています。その他、60歳以上の方対象のシニアクラス、プロのダンサー達のためのペアダンスクラスを、通常レッスンより料金を下げて開講しています。

ダンスには不思議な力があり、ダンスに出会った人は皆、幸せな気分になれると思っています。どんな人でも心を躍らせることができる魔力があり、特にペアダンスは、社交、健康、ダイエット、美容、音楽性など、いろいろな面で人々が良い方向に向かいます。日本で更にペアダンスを広めて、人々に喜んで頂きたいと心から願っています。今、ダンスを中断している方も、是非もう一度始めてみてください。今踊っている方はとにかく続けてみてください。もっともっと幸せになれます。