パーティでの過ごし方

JSDCでは、新年会、アニュアルパーティ、サマーパーティ、ハロウィンパーティ、クリスマスパーティの五つの大きなパーティと、ブライダルダンスのデモを行う小規模のサロンdeパーティを年に4回、そしてパーティに備えた毎月の練習会(プラクティスパーティ)を行っております。今回は、パーティでの過ごし方についてです。

ドレスは出来ればそのパーティに会ったものが良いのですが、基本的に清潔であれば何でも構いません。でも時には気分よくおしゃれをしたいものです。決して、他の方を気にせず自分流のおしゃれをしてください。

また、出来るだけ多くの人と踊りましょう。そして踊るときには相手と会わせて踊って下さい。自分の技を披露するよりも相手と楽しんで踊ることの方が大切です。相手が出来ないステップは避けて、簡単なステップから少しずつ難しいステップを試していくと良いでしょう。パーティは楽しむためのもので、ステップを習うためのものではありません。特にJSDCではアメリカンスタイルを中心にレッスンやぱてーぃを行っていますが、パーティで競技用のステップを教えようとしている方を見かけます。技よりリードが大切です。みんなが心から楽しめるパーティをこれからも作っていきたいと願っています。