舞踏会

海外では、よく「○○ボール」と呼ばれる舞踏会が開かれます。特にウィーンでは、参加者がウィンナーワルツを踊る舞踏会が有名です。装いは皆フォーマルで、女性はロングドレスを身につけ、男性は燕尾服で白の蝶ネクタイ、白の手袋を着用します。最近ではタキシードやスーツ&ネクタイでもOKという場合があるようです。

   日本でも色々な国の大使館が主催する「○○ボール」が行われるようです。最近の参加者には社交ダンスを全く踊れない人も少なくないらしく、そのせいか、音楽もディスコやロックンロールがかかることがあるようで、JSDCの生徒さんで参加された方が、「せっかく習ったのに、とても残念だった」とおっしゃっていました。

   JSDCのパーティでも「まだ上手くないので」と遠慮してしまう方がいらっしゃいます。上級にならなければパーティを楽しめないと思っている方が多いようです。でも実際は、シンプルな基本ステップを知っているけで、パーティなどで十分楽しむことが出来ます。特に○○ボールなどのパーティでは、ダンスは出会いや会話、つまり「社交」のための手段ですので、上級者も初心者もレベルは関係なく、積極的に踊って楽しみます。

   もちろん上級になる楽しさもありますが、出来るだけ多くの日本の方に、パーティなどで堂々と振舞えるように、基本のレベルまででも社交ダンスを身に付けていただきたいです。頑張ってウィンナワルツも優雅に踊れらいいですね。