パーティに親しむ

アメリカンスタイルの社交ダンスは、世界中のパーティで使えるスタイルです。日本で「社交ダンス」をしばらく習ったのに、海外のパーティでは全然使えなかったという感想を聞くことがありますが、せっかくダンスの楽しさを知っていても、外国で通用しないのは残念なことです。

   私が2003年にアメリカから帰国し、日本でこのスタイルを広げていこうと考えた時に、どうしても欠かせないと思ったのは「レッスン以外でも、皆さんがパーティ(のような雰囲気)で気軽に踊れる環境を作っていく」ということでした。ジャパンソーシャルダンスクラブ(JSDC)では、一年に3回の大きなパーティ(ドレスアップのアニュアルパーティ、夏の名物サマーパーティ、仮装のハロウィンパーティ)と、2-3ヶ月に一度のサロンdeパーティ(毎回テーマカラーを取り入れた服装での小規模のパーティ)、そして毎月のプラクティスパーティ(普段どおりの服装でパーティ形式の練習会)を開催しております。その他、東宝ダンスホールでの新年会、野外でダンスを楽しめる夏のバーベキューパーティ、今後はクルーズでのパーティも企画したいと考えています。

   パーティで踊って頂きたいのはもちろんですが、「パーティ」という文化自体にリラックスして慣れ親しんでもらいたいと思っています。海外でパーティに誘われた時でも自信を持って気軽にご参加いただけると思います。私もこれから皆さんをパーティにお誘いして参りますので、是非積極的にご参加ください。