パーティで自己紹介にぴったりのペアダンス

4月2日(日)JSDCのアニュアルパーティが開催されました。雨の中たくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。パフォーマンスに出演してくださった方、生徒&ゲストの皆様、そしてスタッフ全員に感謝の気持ちでいっぱいです。

   さて、今回はパーティで行ったアンケートの中で「メレンゲレッスン」について書いてくださった方が何人かいらっしゃったので、このことについてお話したいと思います。何度かパーティにお越しいただいた方は、JSDCのパーティでは必ずメレンゲのミニレッスンがあることに気付かれたと思います。私がJSDC主宰パーティの始めに行うミニレッスンで、お越しいただいた方全員にご参加いただきたいイベントです。

   メレンゲはドミニカ共和国で生まれた音楽で、中南米の国々では誰にとっても馴染みのある単純なリズムが特徴です。日本はもちろん、世界のラテンクラブに行くと必ず人気のメレンゲが演奏され人々は音楽に乗ってステップを踏みます。ダンスもとてもシンプルで、踊ったことにない方にもすぐにその楽しさが味わえるダンスです。

   私は「日本で一人でも多くの方にペアダンスの楽しさを伝えたい」という思いから、現在の日本で「社交ダンス」と呼ばれるスタイルとは異なり、世界中で初心者の方でも始めやすい、そして世界中で通用するアメリカンスタイルの社交ダンスを教えています。JSDCのパーティも、生徒さんが連れて来て下さるダンス初心者のお友達にも楽しく参加していただけることを目標の一つにしています。メレンゲのミニレッスンはダンスの楽しさを短い時間で知っていただけ、そしてたくさんの方と自己紹介をしながら交流を深めていただく手段として、これからも続けて行きたいと考えております。

   ダンス上級者の方も是非引き続きご参加頂き、メレンゲステップ、キューバンモーションを極めて、ダンス初心者の方に楽しさを伝えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。