モナリザスマイル

アメリカンスタイルの社交ダンスを題材とした映画「ステップ!ステップ!ステップ!」(原題Mad Hot Ballroom)が公開となりました。もう既に劇場で見られた方もたくさんいらっしゃると思います。この小学校でのダンスプログラムはかつて私が所属していた団体が主催しているということもあり、私のボスであるピエール・デュレインやパートナーのイバン・マーソーが登場しますが、今日はこのイバンさんがダンスの振付をした映画をご紹介いたします。

   「モナリザ・スマイル」(2003年)というアメリカ映画です。今やハリウッド女優の中でももっとも人気があるといわれているジュリア・ロバーツが1950年代のアメリカ北西部を舞台に大学講師の役を演じます。ストーリーの中心が「ダンス」というわけではないのですが、豪華な結婚パーティ、そしてその他にも上流階級の学生達が参加するパーティでのダンスシーンを是非楽しんでいただきたいと思います。スウィングやフォックストロットなど皆さんもお馴染みのアメリカンスタイル社交ダンスが何気なく登場します。もしDVDでご覧頂くチャンスがあれば、「特別編」では撮影前のダンスのレッスンシーンも見ることが出来ます。女優の一人が「最近の若者のダンスは自分でどんどん踊るスタイルが殆どだけど、ペアダンスでは男性のリードに合わせて女性が踊るので、新鮮でとても勉強になった」とコメントしていたのが印象的でした。

   日本の映画でも、このように何気なくダンスパーティのシーンが背景として登場する時代がくればいいなと思います。