新映画、新TV番組、クルーズ

少し前に、「アメリカで今社交ダンスが熱い!」とお知らせしましたが、そろそろ日本にも上陸しつつあります。まずは、311日全国公開する映画「ステップ!ステップ!ステップ!」(原題Mad Hot Ballroom)。NYの小学校での社交ダンスクラスを舞台に繰り広げられるドキュメンタリーです。社交ダンスプログラムは、私がNY在住時代に所属していたアメリカンボールルームシアターが主宰しているので、以前のボスや同僚も出演しており、私自身、思い入れもひとしおです。

    そして、昨年末、放映された「オールスターShall We Dance?」(日本テレビ)では、芸能人とプロの社交ダンサーがペアになり競い好評を得ましたが、それが4月より毎週土曜1900レギュラー番組として登場します。それに先駆けて321日(火祝)1900より3時間の特番「日テレ春のダンス祭り」もお楽しみに。こちらでは、おなじみウリナリ芸能人社交ダンス部も登場します。

    最後に、旅行業界でもダンスを取り入れたクルーズ旅行を企画中の様子。JTBでは2008年の世界一周クルーズのプランをこの夏に一斉発表予定です。船内ではダンスレッスン、そしてダンスタイムを設けるとのこと。私も仕事で世界各国をクルーズで回りましたが、外国のクルーズではアメリカンスタイルが一般的です。今回の企画も、外国人に囲まれて、映画『タイタニック』のような雰囲気を目指しているとのことです。ここで、どのようなスタイルのダンスを取り入れるかまだ情報は届いていませんが、是非本場のクルーズを日本の皆さんにも楽しんで頂きたいです。ご興味のある方は、www.royalroad.jp/をのぞいてみてください。